About

●当サイトについて

はじめに  「ENGLISH LIFE」は、大学学部生時代に海外経験ゼロで英検1級・TOEIC 975点を取得した、大学院生nopが運営しているサイトです。
 当サイトでは、主にこれまで私が使用してきた英語学習書の紹介や、毎日の英語学習日記を公開しております。
 みなさまの毎日の英語学習に少しでもお役に立てれば幸いです。
 なお、当サイトのサブタイトル「純国産英語学習者を応援するページ」にあります「純国産英語学習者」とは、私自身を含めた、海外経験ゼロの日本人英語学習者のことを意味しております。日本にいながらでも英語を身につけることは十分可能だという思いを込めて、このような言葉を使わせてもらいました。
 みなさん、一緒に頑張って英語の勉強をしましょう。
注意事項
  • 「ENGLISH LIFE」はリンクフリーですが、事後でも構いませんので掲示板やメールなどでご連絡いただければ幸いです。
  • 当サイトの文章の無断転載・再利用などはご遠慮下さい。
  • 掲示板には、誹謗・中傷などの書き込みはご遠慮下さい。発見した場合は、こちらが無断で削除する場合がございます。
  • できる限り正確な情報を提供するよう心がけておりますが、万が一、誤った情報を掲載してしまった場合はご容赦下さい。
  • 当サイトに掲載しております学習法や書評などは、あくまで私自身の経験に基づく個人的見解です。必ずしもすべての人に当てはまるというわけではございませんので、ご注意ください。
  • 当サイトはその性質上、資格試験の話題がよく出てきますが、私は別に資格試験が万能だと主張しているわけではございません。資格試験の欠点も十分認識しているつもりです。ただ、英語の学習を続けるにあたり何か目標があった方が長続きするため、私はこれまでに多くの資格試験を受けてきたというだけのことです。みなさんに資格試験を強制しているつもりは全くございませんので、その点はご了承ください。
  • 当サイトはサブタイトルにもありますように、海外経験のない方のために役立ちそうな情報を掲載しております。しかし、これは海外留学などを否定するものではございません。英語を身につけるにあたり、現場に身を置いてみることが重要なのは明白です。私自身も、機会があれば海外というものを経験したいと考えております。
動作環境 Javascript、及び、フローティングフレームを使用しております。
Internet Explorer 5.0 Macintosh Editionで動作を確認しております。
なお、フォントサイズは小を推奨します。


●コンテンツ紹介

引用文
(トップページ)
味わい深い英語の引用文を紹介します。
この引用文は数種類用意されており、ブラウザの更新ボタンを押すごとに変化します。
なお、この引用文の表示にはJavascriptを使用しております。
また、この引用文はJohn Bartlett Familiar Quotationsのものを参照しております。
試験スケジュール
(トップページ)
英語関連の資格試験のスケジュールを紹介します。
試験日まであと何日残っているかの情報も同時に表示します。
毎日の英語学習のペースメーカーにしてください。
なお、この試験スケジュールの表示にはJavascriptを使用しております。
英語学習日記
(トップページ)
私の英語学習日記です。
私が毎日の英語学習を通して思ったことなどを、つれづれなるままに書いていきます。
英語好きの方なら共感することもあるかもしれません。(^_^)
なお、日記と言っても、必ずしも毎日更新するわけではございませんので、ご了承ください。
今日の英単語
(トップページ)
その日の英語学習で出会った英単語の中から、私が独断と偏見で選んだもの、と言いますか、私自身が覚えにくかったものを紹介します。私自身が勉強するのも、当サイトの目的の一つですから。(^_^)
レベルはおそらく英検1級レベルくらいだと思いますが、別にこの位のレベルだなと意識して選んでいるわけではありません。発音記号はつくものもございます。申し訳ございませんが、例文は付きません。また、数は毎日変動します。さらに、同じ単語が何度も登場するかもしれません。
なお、こちらも必ずしも毎日更新するわけではございませんので、ご了承ください。
また、和訳は基本的に「研究社 新英和中辞典 第6版」によるものであり、発音記号は「英辞郎」によるものです。
更新履歴
(トップページ)
トップページの下部にあるフレームが更新履歴です。
最新情報はこちらを参照してください。
ただし、あまりに細かい変更や日記などは、わざわざこの欄に記入しないこともあります。
なお、この更新履歴にはフローティングフレームを使用しております。
About 今ご覧になっているページです。
当サイトの説明や各コンテンツの紹介、また、当サイトの管理人nopの自己紹介や資格試験受験歴を掲載しております。
Diary 過去の英語学習日記です。
昔の日記を読みたい方は、こちらへどうぞ。
Wordbook 過去の英単語一覧表です。
「今日の英単語」1ヶ月分を、アルファベット順に並べ直して表にしました。
単語の復習にご利用下さい。
なお、このページの更新は不定期です。その日までの単語がすべて載っているわけではございませんので、ご注意下さい。
Scribble 私が英語学習に対して思ったことの雑記です。
今のところは、「英検1級を越えて(英検1級合格記)」を掲載しております。
TOEIC ずばり、TOEIC攻略法です。
一年(3回)で190点スコアを伸ばし、975点を獲得した私が、みなさんにその秘訣をお教えします。
Review 私がこれまで使用してきた英語学習書の書評です。
英語を独学されている方で、参考書選びに困っている方は、是非参考にしてみてください。
Link 英語関連サイトのリンク集です。
英語学習法を紹介しているサイトや、資格試験のオフィシャルサイトなどへのリンクがはられています。
BBS 掲示板です。
当サイトを訪れた際は、是非書き込みをしていってください。
管理人はきっと喜びます。(^_^)
Mail 当サイトの管理人nopへメールを送るときは、こちらから。
みなさまからのメール、お待ちしております。


●自己紹介

ハンドルネーム nop(ノップ)
性別
年齢 24歳
職業 大学院生
所属 某国立大学 大学院情報系研究科 バイオインフォマティクス系専攻
英語学習歴 11年(中1から開始)
海外経験 なし
英語関連の資格
  • 実用英語技能検定 1級
  • TOEIC 975点 (L:495, R:480)
  • 工業英語能力検定試験 1級
  • 国際連合公用語英語検定試験 A級
  • ボランティア通訳検定試験 A級
趣味
  • 英語
  • Macintosh
  • 3年B組金八先生


●資格試験受験歴

2003年06月 第3回 ソフトウェア翻訳士認定試験 一次試験 不合格
2001年12月 2001年度 第2回 工業英語能力検定試験 2級 合格
2001年08月 2001年度 第1回 実用英語技能検定 1級 二次試験 合格
2001年07月 2001年度 第1回 実用英語技能検定 1級 一次試験 合格
2001年06月 2001年度 第1回 工業英語能力検定試験 3級 合格
2001年02月 2000年度 第2回 国際連合公用語英語検定試験 A級 第2次試験 合格
2001年01月 第8回 ボランティア通訳検定試験 A級 2次試験 合格
2000年12月 2000年度 第2回 国際連合公用語英語検定試験 A級 第1次試験 合格
2000年11月 2000年度 第2回 実用英語技能検定 1級 一次試験 不合格A
2000年09月 2000年度 第1回 国際連合公用語英語検定試験 B級 第2次試験 合格
2000年08月 2000年度 第1回 国際連合公用語英語検定試験 B級 第1次試験 合格
2000年07月 第7回 ボランティア通訳検定試験 A級 2次試験 不合格A
2000年07月 2000年度 第1回 実用英語技能検定 1級 一次試験 不合格B
2000年06月 第7回 ボランティア通訳検定試験 A級 1次試験 合格
2000年06月 第77回 TOEIC 975点 (L:495, R:480)
1999年12月 第74回 TOEIC 855点 (L:425, R:430)
1999年08月 1999年度 第1回 国際連合公用語英語検定試験 C級 合格
1999年08月 1999年度 第1回 実用英語技能検定 準1級 二次試験 合格
1999年08月 1999年度 第1回 実用英語技能検定 2級 二次試験 合格
1999年07月 1999年度 第1回 実用英語技能検定 準1級 一次試験 合格
1999年07月 1999年度 第1回 実用英語技能検定 2級 一次試験 合格
1999年06月 第71回 TOEIC 785点 (L:400, R:385)

Home