Diary

●2002年12月

2002/12/31 TUE

 冬休みまっただ中。日記の方も予告なしに冬休みに入っておりましたが、英語学習はちゃんと続けておりますよ。みなさんはどうですか?

 さて、2002年も残すところあと数時間。みなさんにとってこの一年はどうでしたか?
 私にとっては、2002年は近年まれに見る良い年でした。本当に色々なことを学びましたしね。来年も今年以上に良い年にしたいものです。もちろん、英語学習も引き続き頑張っていく予定です。

 それではみなさん、良いお年を。


2002/12/23 MON

 随分とご無沙汰しておりました。1週間も更新してなかったんですねぇ。毎日見に来てくれている方、申し訳ございませんでした。

 さてさて、みなさまこの連休はいかがお過ごしでしたでしょうか?
 私は、今更ながらですが「ロードオブザリング」の DVD をレンタルして、それを鑑賞しておりました。
 英語の勉強も兼ねて、ということで。(^_^)

 一応、原作の方は日本語でではありますが読んでおりましたので、結構楽しめましたね。私はサムの大ファンなのですが、ラストのあたりのサムのセリフには涙ものでした。(^_^)

 英語の勉強も兼ねて、ということでしたので、音声を英語にしたり、英語の字幕を出したり、日本語と比較したり、などなど色々と試してみました。こういうことができるのが DVD のいいところですね。 DVD で英語学習をできるなんて、いい時代に生まれたものです。(^_^)
 そんなことをしていて気づいたのですが、やはり英語のセリフと日本語吹き替えのセリフは微妙に違いますねぇ。洋画を最大限に楽しむには、やはり英語で理解するのが一番ということでしょうか?
 映画英語の聞き取りはかなり難しいですが、頑張ってなんとか完璧に聞き取れるようになりたいものですね。


2002/12/15 SUN

 「英語リスニング入門」のテキストで、 Unit 5 の EXTRA Extra のところに bridge に関する表現が出ていますね。
 見てみると、 bridge という語も色んな意味で使われていることが分かります。

 個人的には、テキストで二つ目に載っている「ギャップを埋める」という使い方あたりが面白いと思いますね。

 この bridge ですが、名詞では「(両者の)仲立ち,橋渡し」という意味もあったりします。「橋」からこういう意味になっていくというのも面白いですね。

 実は個人的に bridge という語には少し思い入れがあったりします。かなり限られた人にしか分からない身内ネタですが、分かる人だけ分かってください。(^_^)


2002/12/14 SAT

 今日は昨日の日記の続き(?)でも。

 bookkeeping から簿記という話をしていた時に、少し話が脱線して、先生がこんなこともおっしゃってました。

 数学で implicit function というものがありますが、これも英語から日本語になって、陰伏函数(陰関数)となったそうです。
 これまた、うまいですねぇ。

 いきなり話は変わりますが、毎週金曜日にある研究ミーティング。てっきり年内は来週で終わりだと思っていたのですが、どうやら27日もあるそうです。(^_^;)
 これまた微妙な時期までありますねぇ。まぁ、あるからには頑張らせていただきます。


2002/12/13 FRI

 私の所属する学部は工学系なんですけれども、4年生の後期に経営学の授業があるんです。
 と言っても、必修というわけではなく選択なんですが、一応専門科目という扱いにはなっています。

 その経営学の授業で、今日は簿記のお話が出てきました。
 簿記は英語では bookkeeping と言うそうなんですが、先生曰く、「簿記」という言葉は bookkeeping から来ているんだそうです。何となく発音が似ているでしょ?
 福沢諭吉が英語の bookkeeping から造った当て字だとのことです。

 bookkeeping から簿記だなんて、なかなか考えましたね。発音が似ていて、さらにちゃんと意味も通じるのですから。

 ところでこのお話、結構有名だったりするんですかね?私は知らなかったのですけれど。


2002/12/08 SUN

 「現行犯の[で]」を英語にすると red-handed となります。

 なぜ手が赤いのかですが、これは「手を血だらけにした[して]」ということから来ているんですよね。

 なんだか物騒な感じですね。


2002/12/07 SAT

 金曜日の英語のライティングの授業が TOEFL の模試化しました。
 内容は30分で自由英作を行うというもの。

 私は TOEFL は受験したことがなく、問題もほとんど知らないのですが、30分での自由英作はなかなか難しいですね。もともと英作はあまり得意ではありませんし。
 でも、これを機に自由英作にも慣れていきたいと思っております。 TOEFL も来年あたり一度受けてみるのもいいかもしれないなどと思っているところです。


2002/12/03 TUE

 毎週金曜日にある研究室のチームミーティング。今週も当然あるものだと思っていましたが、なにやら先生方が他の用事で忙しいとのことで、今週のミーティングは中止になりました。
 ちなみに、来週の後半には学会があって、先生方やM2の学生がその学会へ行っているはずなので、おそらく来週のミーティングもなくなるのではないかと思っています。

 となると、年内のミーティングは12月20日(金)の1回を残すのみということですか。

 12月20日(金)まで少し時間があるので、それまでに英語プレゼンテーションの勉強をしておいて、12月20日(金)のミーティング時には英語でそこそこのプレゼンテーションができようにしたいと思っております。


2002/12/02 MON

 耐熱性のすぐれたフッ素樹脂にテフロンというものがありますよね?

 これは英語では Teflon と綴るんですが、この語、形容詞では「テフロンの」という意味の他に、「〈政治家など〉非難・批判にあっても傷つかない」という意味にもなるそうです。
 これまた面白い発想ですね。

 ちなみに、 a Teflon politician で「テフロン政治家(批判やスキャンダルがあっても人気に傷つかない政治家)」という意味になるとのことです。


2002/12/01 SUN

 遂に今日から12月!2002年もあと1ヶ月を残すのみですか。本当に早いものですね。

 日本語では12月のことを師走とも言いますが、英語では12月はやっぱり December なんですよね。ここら辺、日本語っていいなぁと思ってしまいます。

 まぁ、それはいいとしまして、2002年最後の1ヶ月、よい形で一年を終えることができるよう、今月も英語の勉強も含め、何事にも頑張っていきましょう!



●過去の英語学習日記

2002年
12月
11月
10月
09月
08月
07月
06月
05月
04月
03月

Home