Diary

●2003年02月

2003/02/27 THU

 昨日、ようやく卒論の発表が終わりました。これで無事、大学卒業が決定です。なんだか感慨深いですね。(^_^)

 先週くらいから卒論発表の準備で忙しかったため、少し英語学習がおろそかになってしまっていましたが、これからまた今までのように毎日の英語学習に励みたいと思います。

 日記の更新頻度も今まで通りに戻ると思いますので、今後とも本サイトをよろしくお願いします。


2003/02/16 SUN

 1ヶ月ほど前に購入した「やさしいビジネス英語 ベスト・セレクション Vol.2」ですが、昨日、無事に最後まで勉強を終えることができました。もちろん、今後も何回も繰り返して聴くつもりですが、ひとまず区切りはついたということで。

 どうでもいいと言えばどうでもいいのですが、宮川輝行シリーズの最後のビニェットは Global Career だったんですね。荒木裕美シリーズの最後が Global Executive だったことを考えると、やはりどのシリーズもある程度同じようなパターンのお話になっているのでしょうか?
 シリーズと言えば、今年度の大滝怜治シリーズは1年間だけ(後期は再放送なので実質半年間だけ)の幻のシリーズになるんですよね。大滝怜治さんの今後の活躍に期待していただけに、残念です。

 ところで、3月号のテキストに載っている4月号の予告を見ていて思ったのですが、4月からテレビの方で「いまから出直し英語塾」という大杉正明先生の講座が始まるようですね。私はテレビ講座はあまり見ない方なのですが、大杉先生の「ラジオ英会話」でラジオ講座にはまった口なので、この講座は少し気になります。最初の1ヶ月くらいは見てみるかも知れません。
 大杉先生の講座は文句なしで面白いので、英語はあまり好きではないという方には特にお勧めです。英語嫌いから英語好きになれるかもしれませんよ。


2003/02/15 SAT

 色々なところで話題になっていますが、「ビジネス英会話」の杉田敏先生が3月で辞められるそうですね。二日ほど前に3月号のテキストを見て知りました。

 多くの方がそうだと思いますが、私も杉田先生の「やさしいビジネス英語」および「ビジネス英会話」には本当にお世話になってきました。これほど質の高い講座も珍しいかと思います。

 私も5年間この講座を聴き続けてきましたので杉田先生が辞められるのは正直寂しいですが、16年間という長い間、このような質の高い講座を提供し続けてきてくださった杉田先生には心から感謝したいと思います。


2003/02/09 SUN

 先日、書店に行った際に、ふと CNN ENGLISH EXPRESS の3月号を手にとって見てみたんですね。すると、何やら4月号から内容を一新するというようなことが書いてありました。これまで別売りだった CD も雑誌に付録として付くようになり、値段も格段に下がるようです。

 私はこれまで CNN ENGLISH EXPRESS は一度も購入したことがないのですが、ネット上の英語学習サイトではこの雑誌の評判はかなりいいようですので、4月号は一度購入してみようかと思います。満足のいく内容であれば、半年から一年くらい続けてみるかも知れません。

 とりあえず、今は4月号が発売になるのを楽しみ待ちたいと思います。


2003/02/04 TUE

 日記に書くのを忘れていましたが、先週、日本通訳協会の方にボランティア通訳研修の案内希望をハガキで送っておきました。

 毎年1回行われているボランティア通訳研修。ボランティア通訳検定A級の合格者が合格年度の翌年か翌々年に参加することができます。一年目は日本通訳協会の方から自動的に案内が届くようになっているのですが、二年目は希望者が協会にハガキで請求しないと案内が来ないんですね。私は去年は研修を受けなかったのですが、今年は都合が合えば研修に参加したいと思っているので、協会にハガキで請求をしておいたというわけです。
 なお、研修の案内が届くのは3月のようです。案内が届いてから、また参加するかどうか検討したいと思います。

 ところで今年、できれば研修に参加したいと思ったきっかけは、実は大学の友人の影響です。その友人がボランティア通訳に興味があるとのことで、私もそれに影響されて研修を受けたくなったというわけです。
 お互い切磋琢磨しながら英語の勉強ができる英語学習仲間がいて、私は幸せですね。みなさんもそんな英語学習仲間を作ると、毎日の英語学習の励みになっていいですよ。


2003/02/03 MON

 世の中、何事もなるようにしかならないものです。焦ってばかりいてもどうしようもないので、じっくりと腰を据えて物事に取り組むよう心がけることにしました。
 するとびっくり。なんだかとても気持ちが落ち着いてきました。心がけ一つでこれほど変わるものなんですね。この調子で、卒論発表まで頑張っていきたいと思います。

 ところで、今日からラジオ講座は2月号の範囲に入りましたね。
 個人的に今月の「英語リスニング入門」のニュースはすごくいいです。微妙に(?)自分の研究分野に関係しているようなしてないような、という感じですからねぇ。背景知識があるのとないのでは、リスニングの理解度が全然違ってくることも再認識しました。


2003/02/01 SAT

 早いもので今日からもう2月ですね。

 今月は卒論発表の月です。そして、来月は遂に卒業式。
 卒業までまだ大きな課題が残っていますが、少なくとも自分の力で何とかなるものは精一杯頑張りたいと思います。自分の力ではどうしようもないものに関しては、運命というものに従いたいと思います。

 ともかく、卒業まであとわずか。悔いの残らないように過ごしていきたいです。



●過去の英語学習日記

2003年
02月
01月

2002年
12月
11月
10月
09月
08月
07月
06月
05月
04月
03月

Home