Diary

●2003年05月

2003/05/25 SUN

 最近、将来の進路について少し悩んでいます。このまま普通にエンジニア系の道に進むのかどうか。英語に関わる仕事にも魅力を感じており、通訳者や翻訳者に関する情報も少しずつ収集している今日この頃です。

 そうこうしていると、インターネットで「ソフトウェア翻訳士認定試験」という試験を見つけました。まだ3回目ということでかなりマイナーな試験だとは思うのですが、自分の専門である情報と趣味の英語の両方に関わる試験ということで興味を持ち、衝動的に申し込みをしてしまいました。試験はちょうど1週間後の日曜日です。

 私は翻訳の勉強などは全くしたことがないですので合格するようなことはまずないと思いますが、翻訳という世界を知るにはこの試験はいい機会になるかなぁと思います。
 また、試験結果に関して結構詳細なフィードバックがあるようですので、翻訳という分野での自分の力がどのくらいのものであるかを知るためにもいい機会になるものと期待しております。

 考えてみれば英語に関わる資格試験を受けるのはかなり久しぶりですが、自分の力を出し切れるように頑張りたいと思います。


2003/05/18 SUN

 やっぱり体は資本です。
 火曜日くらいに久しぶりに熱の出る風邪を引いてしまいました。おかげさまで、現在はもう元の体調に戻ったのですが、体調には十分注意しないといけないと今更ながらに思いましたね。

 ところで、かなり前の話題になってしまいますが、行って来ました!ボランティア通訳研修。
 みなさん、かなりの英語力の持ち主で、正直私は自分の英語力が恥ずかしくなってしまいました。まだまだ精進しないといけませんね。
 研修に参加された方々は、その多くが実際に通訳を目指して頑張っておられるようでした。私の場合はどちらかというと、通訳ってどんなものなんだろう?という軽い気持ちで研修に参加したので、みなさんの意気込みにただただ圧倒されるばかり。
 でも、通訳という世界を少しでも知ることができたこと、また久しぶりに英語学習の刺激になったことなどを考えると、とても有意義な研修であったと思います。


2003/05/08 THU

 今日、初めて携帯で英語のメールを書きました。それで、気が付いたこと。
 携帯で英語のメールを書くのは至難の業です。(^_^;)
 携帯でメールを書くのは日本語でも十分大変ですが、英語だとそれ以上に大変でした。慣れれば早く書けるようになるんですかね?

 話は変わりますが、今週の土日にボランティア通訳研修があります。私も参加するので、明日の夜から新幹線に乗って東京に向かいます。
 そのため、少なくともこの金・土・日はサイトの更新ができませんので、あらかじめご了承下さい。


2003/05/01 THU

 早いもので、もう5月なんですねぇ。新年度もあっという間に1ヶ月が過ぎてしまいましたが、みなさんの英語学習は順調でしょうか?

 全然話につながりがありませんが、この前ちょっとした発見がありました。どうやら、私の所属する研究室にいる留学生は FRIENDS のファンのようです。私も少しですが FRIENDS を見てますので、これからは FRIENDS を共通の話題として話をすることもできそうな感じです。



●過去の英語学習日記

2003年
05月
04月
03月
02月
01月

2002年
12月
11月
10月
09月
08月
07月
06月
05月
04月
03月

Home