Diary

●2003年08月

2003/08/30 SAT

 7月の中頃に購入した旺文社の「TOEFL テスト リスニング問題350」ですが、今日ようやく一通り終わらせることができました。

 TOEFL は受けたことがなかったのですが、この参考書の巻末にある模擬試験をやってみたところ、リスニングの Part B が結構難しく感じました。

 まだまだリスニング力が足りないようなので、今後も頑張ってリスニング力強化に向けた勉強をしていきたいと思います。


2003/08/25 MON

 「極微の,微小の;無限小の,微分の」という意味の infinitesimal という語があります。

 少し長めの単語ですが、こういう場合は語源を理解すると分かりやすいことがよくあります。
 そこで、 ALC の語源辞典でこの単語を調べてみました。

infinitesimal
微小の
[語源] L.infinit(us)+(cent)esimus = hundredth
ALC 語源辞典 より

 「無限に小さい」つまり「微小の」というような感じなんでしょうね。


2003/08/24 SUN

 金曜に福岡の出張から帰ってきました。もともと体力がない方なので、ちょっと疲れましたね。

 福岡に行っている間は英語の勉強が全くできていなかったので、来週からはまた英語学習の時間も元に戻していきたいと思います。


2003/08/18 MON

 研究室の用事で、明日から22日まで福岡の方に出張しています。

 よって、その間は更新はありませんので、あらかじめご了承下さい。


2003/08/16 SAT

 今日は私の 24 回目の誕生日でした。

 今年は例年とは比べものにならないくらい、色んな人にお祝いの言葉をいただきました。持つべき者は友達ですね。そんな友達がいて、私は本当に幸せ者です。

 一つ歳をとりましたが、また気を入れ直して頑張っていこうと思います。


2003/08/14 THU

 「ビジネス英会話」でも説明がありましたが、 mood という語、英語では否定的な意味があるんですね。
 日本語では「ムードのある」などと言った場合、プラスのイメージがあるので注意が必要です。

 in a mood
 これは「不機嫌で」という意味になります。


2003/08/13 WED

 SHOW'S PAGE の SHOW さんが書かれた本「中級の上をめざす英語トレーニング」を購入しました!

 さっそく読んでみましたが、読みやすくて非常にいい感じです。
 経験に基づく具体的な勉強法が載っているのがいいですね。SHOW'S PAGE のサイトの方もそうですが、この本も読んでいてすごくやる気が出てきます。

 最近英語力が伸び悩んでいて、本の題名通り中級の上を目指しているという方にはおすすめです。


2003/08/10 SUN

 日本青少年育成協会の方からボランティア通訳登録証が届きました。
 これで私も一応はボランティア通訳者です。

 登録したからと言って、実際にボランティア通訳の依頼が来ることはまずないみたいですが、ちょっと気が引き締まりますね。

 自分には通訳の実力なんて全くと言っていいほどないと思うので、これを機にもっと頑張って勉強しなければと思います。


2003/08/03 SUN

 私のサイトのリンク集からもリンクをはらせていただいていた「英語と闘うぺぇじ 」ですが、いつの間にか閉鎖されていたのですね。
 どうやら、今は同じアドレスに他の方がサイトをオープンしようとしているところのようです。

 「英語と闘うぺぇじ 」といえば、一昔前には一世を風靡したと言っても過言ではないようなサイトでした。私も当時は頻繁に訪れていただけに、閉鎖になってしまって残念です。

 というわけで、とりあえずリンク集から「英語と闘うぺぇじ 」を削除しておきました。


2003/08/02 SAT

 なんだかんだ言いながら、またもや1週間ぶりの更新になってしまいました。
 この日記には書きませんが、この1週間も色々とありました。

 それはそうと、以前受験したソフトウェア翻訳士認定試験の結果通知票が届きました。どうやら、もう少しで合格だったようです。
 不合格になった一番の原因はズバリ訳のミスだったようで。

 headroom という語の訳を「空き容量」とすべきところを、「頭上スペース」としてしまったのがまずかったようです。
 この単語、どう訳せばいいのか分からなかったので、辞書に載っていた訳の通りにしたんです。でも、言われてみれば文脈上、当然「空き容量」とすべきだと納得しました。
 こういうところでやはり自分の実力のなさを実感しますね。

 ちなみに、評価によると、どうやら私は、特に文章力が優れているそうです。昔から自分には文章力は全くないと思っていたのですが、これはどうしたことでしょうか。まぁ、良い評価なので良しとしますか。

 ともかく、今回は不合格でしたが、また次回も挑戦したいと思っています。



●過去の英語学習日記

2003年
08月
07月
06月
05月
04月
03月
02月
01月

2002年
12月
11月
10月
09月
08月
07月
06月
05月
04月
03月

Home