Diary

●2003年09月

2003/09/30 TUE

 「ビジネス英会話」の後期分の放送が始まりましたね。
 出だしの部分が変わっていてちょっとビックリです。(^_^)

 肝心の内容の方ですが、月(火)にある問題が起きて、水(木)にそれを解決するという構成が、個人的にはとても新鮮に感じます。
 明日(水曜)の放送がどのようなものになるのか楽しみです。


2003/09/21 SUN

 「ニュース英語のリスニング」、半分くらいまで終わりました。

 やはり「映画英語のリスニング」ほどは面白くないというのが正直なところです。

 最後まで終わる頃には、トップダウン式のリスニングが身に付いているとよいのですが。


2003/09/14 SUN

 「映画英語のリスニング」、無事最後まで終了しました。
 音の変化に慣れるのには、かなりいい本だと思います。

 そして、これが終わったと同時に、同じく DHC の「ニュース英語のリスニング」を開始しました。
 「映画英語のリスニング」は「英語リスニング入門」の前期に構成が似ていましたが、「ニュース英語のリスニング」の方は「英語リスニング入門」の後期に構成が似ている感じです。

 個人的には、「ニュース英語のリスニング」より「映画英語のリスニング」の方が面白いと思うのですが、「ニュース英語のリスニング」の方も最後までしっかりと終わらせたいと思います。


2003/09/07 SUN

 brevity は「(時の)短さ;簡潔さ」という意味です。

 この単語、形容詞 brief (手短な,簡潔な)の名詞形なのですが、少し特殊(?)な変化の仕方ですよね。

 知ってる人には当たり前のことかもしれませんが、ちょっと気になったので紹介してみました。


2003/09/06 SAT

 先週あたりに DHC の「映画英語のリスニング」という本を購入して、半分くらいまで終わったところなんですが、この本、なかなかいいです。

 細かい英語の音の変化を詳しく勉強できます。
 「英語リスニング入門」に構成が似ている感じです。

 ストーリーの方も微妙に(?)面白いので、ラストがどうなるのか密かに楽しみにしてたりします。(^_^)


2003/09/02 TUE

 「英語リスニング入門」の今回の Unit は「たこ揚げ」ですね。

 その中で、静岡で使われているたこがどうこうという話が出てきますが、これってズバリ「浜松祭り」のことですか?

 昔はよく「浜松祭り」に行っていたので、ふとそんなことを考えてしまいました。(^_^)



●過去の英語学習日記

2003年
09月
08月
07月
06月
05月
04月
03月
02月
01月

2002年
12月
11月
10月
09月
08月
07月
06月
05月
04月
03月

Home